10代の私...。 [想い出(幼い頃)]
(昨日の続きです。)
「十代」を振り返ると...。
(↑「遠い遠い」過去です。(笑))
エレクトーンを弾いてばかり居ました。
学校の勉強、「そっちのけ」で...。(^^;) 汗...。
それは、決して「練習」と言う物では無く...。
その時の「不安」な気持ちを、エレクトーンにぶつける様に...。
どうしても将来、「エレクトーンに関係する仕事」に就きたくて...。
でも、「どうやったら」、そう言う仕事に就けるのか解らず...。
私より、ずっとずっと上手な人達が、周りに「ひしめき」...。
その上手さに、ただただ感心するしか無く...。
でも、そう言う人達が、次々、「それ」を諦めて行くのを目の当たりにし...。
(「進学」「受験」で...。)
エレクトーンに向えば向う程、益々「不安」になる日々...。
その「不安」をぶつける為に、エレクトーンに向う日々...。
「悪循環」...。
「悪循環」...。
「悪循環」...。
「その繰り返し」が、いずれ「大きな答え」に繋がるなんて、
考えも、想像も出来ず...。
そんな時...。
どうしても「フルベース」のエレクトーンが欲しくて...。
(「フルベース」=「ベース鍵盤」が、「2オクターブ」の事です。)
当時【D3-R】を持って居ましたが、
それでは、どうしても「ベース」の練習が出来ず...。
両親と「交渉」し、「却下!」され...。
それでも、食い下がり...。
最終的には、「親と口をきかない」と言う「強行手段」に出て...。
(それでも、買って貰えず...。)
ねばりにねばって...。
何度も「交渉」し...。
やっと【E-70】を買って貰い...。
益々エレクトーンに向う日々...。
練習(?)のし過ぎから、血尿...。
それでも、弾き続け...。
一年経たない間に、ベースを「2本」折りました...。(笑)
(注意=決して、「力を入れて」弾いた訳では無く...。)
エレクトーンの修理に来た方が、
「どうやったら、これが折れるんですか?」
と不思議がって居ましたっけ...。
(↑「これは1本目」の時で、「2本目」は、呆れてました...。(笑))
そんな日々でした...。
{み}
《追記》
↓エレクトーン【E-70】です...。
「懐かしい」を通り越し...。
涙...。
↑
↑
↑
↑
↑
「歳を重ねると涙もろくなる」と言うのは、本当でした...。(笑){み}
転校初日...。01-05. [想い出(幼い頃)]
(昨日の続きです。)
結局...。
「恥ずかしさ」を「秤(はかり)=天秤(てんびん)」に掛けると、
「食い意地が張って居る」と思われる方が、
「話をきちんと聞いて居なかった」=「ドジ!」と思われるよりも大きく...。(笑)
なので...。
「寿司折」は、机の中に残し、「避難訓練」に参加しました...。
でも...。
「避難訓練」に参加中も、ずっと...。
校庭に集まってからも、ずっと...。
「全部持って、空っぽにしなさいと言ったでしょ!」
と後で怒られるんじゃないかと、ずっと心配で...。
(結局、↑こんな心配は無用で、怒られませんでしたが...。)
これがもし,
・学年の初め。
・学期の初め。
の転校だったら、同じクラスに「他の転校生」が居たかもしれず、
「その子と相談して」or「その子の様子を見て」
行動出来たのかもしれませんが...。
こんなに年月が経った今、この歳(47歳)になっても、
「防災訓練」「避難訓練」と言うと、
↑この、「どぎまぎした記憶」が蘇ります...。(笑)
{み}
《追記》
思えば、
「九月一日」=「防災の日」=「防災訓練」と言う事から、
この「続きの内容」を書かせて頂きました...。
それが、今日は、もう「九月五日」...。
ずっと
・何故?
・防災訓練の話は、何処に?
と疑問に思われた筈...。
本当に、長々、失礼しました...。m(_ _)m...。
そして、最後までお読み頂き、どうも有り難うございました...。{み}
《追追記》
「転校で心配だった」、「卒業アルバム」の件ですが、
この新しい小学校での「撮影」は、「まだ」で...。
ですから、しっかり「卒業アルバム」に「写って」おります...。
しかも!
以前の小学校から「卒業アルバム」購入のお誘いも有り...。
ですから私は、
「2冊」、小学校の「卒業アルバム」を持っております...。{み}
(色々な都合で、明日は、お休みを頂戴します...。)m(_ _)m...。
転校初日...。01-04. [想い出(幼い頃)]
(昨日の続きです。)
そして、「その後」...。
それは、四時間目の最中に...。
↑
「その後」の「意味」がお解かりにならない方は、
どうぞ、昨日の内容をお読み下さい...。
授業中にも関わらず、「放送」を知らせるチャイムが鳴り...。
続いて...。
↓
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↓
「避難訓練開始」を知らせる放送が...。
その、「今日が避難訓練の日」と言う事は、
随分前に告知されて居た事らしく、
担任の先生もクラスの皆も、妙に落ち着いており...。
しかし、転校初日の私にとっては、これは、「相当面食らう出来事」で...。
そして!
その時!
その放送は、
「机の中の物を全部持って校庭に集合しましょう!」
と続き...。
↑
この時も、
「何で?」
「どうして、「机の中の物を全部?」なんだろう?」
と思いましたし、
今、このブログの為に、↑これを書かせて頂いても、
「不思議だなぁ...。」
と思います。
普通、「避難する時は、何も持たずに!」
と言われる筈なのに...。
話を続けます...。
しかし、その放送は、
「校庭に皆さんが集合して居る時、
各クラスを回って、机の中に何も物を置いて行って無いか調べます。」
と続き...。
これで、
「絶対に、机の中を空っぽにしなければならないらしい...。」
と思いましたが...。
でも...。
しかし...。
その日の私の鞄の「状態」は...。
↓
↓
↓
↓
↓
「全教科の教科書とノート」を入れた鞄は、「ぎっしり満杯!」で...。
とても、「予測しなかった「あれ」」を入れる「余地 or 余裕」が有りません...。
そう...。
「あれ」とは...。
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↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
「「寿司折」のお弁当」です...。
でも!
でも!
でも!
「↑これ(寿司折)」だけを「手に持って」歩くと言うのは、
如何にも「大切な物なので、別に持って居る」様で、
「食い意地が張って居る!」
と見られそうで、とても恥ずかしく...。
しかし!
しかし!
しかし!
「机の中は、空っぽにしなければならない」らしく...。
「↑これ(寿司折)」を(机の中に)置いて行くと、
後で、
「全部持って、空っぽにしなさいと言ったでしょ!」
と怒られて、
「ドジ!」
と見られそうで、これも、とても恥ずかしく...。
と、ただでさえ緊張状態の転校初日に、こんな「どぎまぎ状態」が重なり...。
さぁ、どうする...?
{み}
(明日へ続く...。)
転校初日...。01-03. [想い出(幼い頃)]
(一昨日、そして昨日の続きです。)
新しいクラスで...。
緊張して「挨拶」をし...。
その後、一時間目...。
続いて、二時間目...。
まだ緊張したままの、三時間目...。
そして...。
三時間目と四時間目の間の「休み時間」...。
その時、私には、今でも忘れる事の出来ない事が起きました...。
廊下から、私を呼ぶ声が...。
見ると、さっきの「事務員」さんの姿が...。
その手には...。
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1個の...。
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↓
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↓
「寿司折」...。
その「事務員」さんの、
「宮内君、お母様からお弁当が届きましたよ!」
と言う声を聞きながら「それ」を受け取り、
お礼を言いつつ、
「隠す様に」、「それを」、机の引き出しに滑り込ませた私...。
「寿司折」の「理由」は、解っております...。
母が忙しくて、お弁当を作って居る時間が無かった事を...。
それに、(昨日も書かせて頂きましたが、)
近所に、
・お弁当。
・お弁当になる様な物。
を売る店が無かった事も...。
それに、「転校初日は、きっと、色々と大変だろう...。」と、
母が「大奮発!!!」してくれた事も...。
でも...。
でも...。
でも...。
そんな「目立つ物」を...。
しかし!
しかし!
しかし!
「もっと凄い事が起きる」転校初日は、まだ始まったばかりです...。
{み}
(更に更に、明日へ続く...。)
転校初日...。01-02. [想い出(幼い頃)]
(昨日の続きです。)
転校初日...。
「どんな時間割になって居るか解らない。」
それに、母は「その日」、引越しの色々な手続きで、
小学校に一緒に行った「その足で」、市役所等、
色々な場所に行かなければならず、「留守にする予定」で...。
だから、
「もし必要だったとしても、家に取りに帰れない。」
↑
と言う「理由」から...。
・全教科の教科書とノート。
・絵の具。
・習字道具。
それに、
・裁縫道具まで。
本当に本当に、「必要な物全部一式」を持って、小学校へ...。
ちなみに...。
「↑こんな状態」ですから、
「全教科の教科書とノート」を入れた鞄は、「ぎっしり満杯!」で...。
↑
↑
↑
↑
↑
これ、後の話で「凄~く重要なポイント」になります...。
どうぞ「御記憶」下さい...。(笑)
話を続けます...。
まずは、「事務手続き」をし...。
その時、事務員の方が、
「うち(その新しい小学校の事です)は、
「給食センター」を利用しており、
転校初日から、3日間は、数の関係で給食が間に合いません。
ですから、今日から3日間は、お弁当をお願いします。」
と言われ...。
ちなみに、「前の小学校」は、自校に「給食室」が有り...。
母は、↑この、想像していなかった「事態 or 展開」に、
相当慌てておりました...。
えぇ...。
先述の、「自分の用事」が待っておりましたので...。
それでも、
「後で届けます...。」
と言い、その場を離れ...。
私は...。
新しいクラスへ...。
{み}
(明日へ更に続く...。)
《追記》
書くまでも無いと思いますが...。
まだ、
・コンビニ。
・ほか弁屋さん。
の無い時代の話です...。
それに...。
「その近く」には、小さなスーパーマーケットが1軒在るだけで...。{み}
再度、転校...。(転校初日...。01-01.) [想い出(幼い頃)]
今日は、「九月一日」=「防災の日」で、
「防災の日」=「防災訓練」と言う事で、こんな内容です。
この内容も、(「も」です。)以前から書かせて頂きたかった内容です。
と...。
書き始めて、
「これは、ちょっと長い文章になりそうだぞ...。」
と思っております。
どうぞ、最後までお付き合い下さい。
宜しくお願い致します...。
さて...。
以前、↓こんな内容を書かせて頂きました。
【御参照=附属から公立へ...。 [エレクトーン_習う]/2008-11-26記入分】
実は私、↑この他に、「もう一度」、転校の経験が有り...。
それも、
・小学校6年生。
・2学期の終わる直前の12月。
に...。
↑何故、こんな「中途半端な」時に?
それは、両親が、「建て売り」の住宅を購入し、
その工事完成が、ちょっと(大分(だいぶ)?)遅れたのが、
「理由(原因)」でした...。
ちなみに...。
同じ「千葉県某市」の「市内」での引越しでした。
「6年生の2学期の終わり」です...。
ですから、
「転校する or しない」は、あんたが決めなさい。」(注意=愛媛弁です。)
と両親から言われ...。
もし、「転校しない」となると、
・家~(バスで)駅へ。(約30分。)
・2駅乗車。(約10分。)
・駅~(バスで)小学校へ。(約30分。)
と言う形...。
一方、
「その新しい小学校」は、その家から、徒歩5分...。
しかも!
「バス停に向かう途中」に在り...。
「「転校」と言う「嫌な経験」を「もう一度」経験する?」
と言う気持ちと、
「でも...。毎日、↑これだけの距離の移動、しかも「往復」...。
それに、凄い早起きが必要になるし、帰りも遅くなるし...。
出来る?そんな生活?」
と言う気持ちと...。
それに...。
「そんな短期間しか居ない小学校で、きちんとクラスに溶け込める?
そのままの「流れ」で、中学生だぞ!」
と言う心配と...。
再度、ちなみに...。
「6年生」です...。
「前の小学校」では、「修学旅行」は、勿論、
既に「卒業アルバム」の「撮影」も終わっており...。
「同じ市内だから、
きっと、新しい小学校でも、
「卒業アルバム」の「撮影」が、終わって居る筈...。」
「新しい小学校での「卒業アルバム」は、
何も写って無い様になるぞ...。」
と、↑こんな心配も...。
でも...。
でも...。
でも!
しかし...。
しかし...。
しかし!
やはり、「近さの魅力」には勝てず...。
転校を決意した私...。
そして...。
いざ...。
転校...。
その初日...。
{み}
(明日へ続く...。)
「おさるのキーコ」と「岩国」...。 [想い出(幼い頃)]
小学校の時です。
(確か4年生の時でした...。)
転校して来た女の子が、
とても楽しそうに読んで居る本が有りました。
それが、「↓これ」です。
【おさるのキーコ/今井誉次郎】
その子が、本当に楽しそうに読んで居たので、
お願いして貸して貰いました。
確かに、とても面白く...。
とても読み易い文章と、解り易い内容で...。
一度読み終わって、返したのですが、
それでも「また」読みたくなり...。
借りて、返して...。
借りて、返して...。
借りて、返して...。
そんな事を「何度も」繰り返して...。
とても優しい女の子で、何度借りても、
一度も「嫌な顔」をせず、快く貸してくれて...。
子供ながら、「その性格の良さ」を、いつも感心しておりました...。
でも、残念ながら、その子は、「1年間だけで転校」...。
転校する時、
「宮内君が、そんなに気に入ったのならば、この本をあげる。」
と言ってくれたのですが...。
その子が、
「この本、大好きなおばあちゃんが買ってくれたんだよ。」
と、そのおばあちゃんの話をしてくれた事が有り、
「そんな大切な本なら...。」
と、貰えませんでした...。
「そのおばあちゃん」は、山口県の岩国に住んで居るとの事...。
ですから...。
それからずっと...。
今でも...。
「岩国」と聞くと、
・その女の子の事。
・「この本=おさるとキーコ」の事。
を「一緒に」思い出します...。
{み}
《追記》
このブログを書かせて頂きながら、思い出した事が...。
その女の子が、
・「片栗粉をお湯で溶いた」葛湯が好きだった事...。
・文字を書く時、1文字1文字、その「線の書き始めと書き終わり」に、
「小さい小さい点」を作りながら書く事...。
・ムーミンの「ニョロニョロ」が、大好きだった事...。
も思い出しました...。
そして...。
・岩国が、本当に大好きだった事...。
一度、その子が、いつも「岩国大好き」と言うので、
「そんなに好きだったら、岩国に転校しちゃえば良いのに!」
と言って、(その子を)泣かしてしまった事が...。
ごめんなさい...。{み}
《追追記》
大人になって、何度か、「この本」を探してみたのですが、
残念ながら、「古本でも」「復刻版でも」見付けられず...。
是非、読み返してみたい一冊です。{み}
母の事...。01. [想い出(幼い頃)]
(昨日の続きです。)
「父方の祖母」の話、そして「母方の祖母」の話...。
そして今日は、母の話です...。
「その」附属小学校に通って居る時は、バス通学でした。
【御参照=「みやすやおうち」...。 [名前(1)]/2008-11-25記入分】
学校の行きは、兄と二人でしたが、帰りは、一人でした。
ある日...。
いつもの「降りるバス停」に近付いた時、
そのバス停付近で大きな交通事故が起きて居たのが、
バスの中から見えました。
(車同士の、大きな事故でした。)
その交通事故は既に起きて居て、
それを横に見ながら、家に向かって歩く私...。
凄い大きな交通事故でした...。
その時!
私の目の前に!
全速力で、私の方に駆け寄って来る母の姿が...。
それは、私の知って居る「母の走り方」、
つまり「女性特有の足を斜め後に蹴る姿」では決して無く、
正に、「全速力」or「猛ダッシュ」&「力走」の姿で...。
初めて見る「その母の姿」は、
その大きな交通事故を見た「インパクト」よりも、
ずっとずっと大きい物でした...。
「その母」は...。
私の姿を見ると...。
「いつもの走り方に」、戻りました...。
後で母が言うには、
・大きな音がしたので見てみたら、私の姿が見えた。
・康生が交通事故に巻き込まれた!
と思ったそうで...。
なるほど...。
でもね...。
「大きな音がした時」は、既に、「事故が起きた時」で...。
「それで見てみた」と言う事は、「事故が起きた後」と言う事で...。
更に!
「その時点で」私の姿が見えたと言う事は、
私自身が事故に巻き込まれたと言う事は、決して無い訳で...。
↑
と、「冷静に」考えて見れば、解る事なのに...。
ちなみに...。
私の人生の中で、「母のこの走り方」を見たのは、
この時だけです...。
{み}
母方の祖母の話...。 [想い出(幼い頃)]
(昨日の続きです。)
昨日は、「父方の祖母」の話でした...。
今日は、「母方の祖母」の話です...。
その「父方の祖母の話」よりも、もっと前の事、
つまり、「もっとずっと幼かった頃の話」です...。
ある日...。
母方の祖母に連れられて、一緒に近所に買い物に出掛けました...。
その買い物をする場所に行くには、
狭いですが、とても交通量の多い道を横断しなければならず...。
・狭くて、横断歩道も無い様な...。
・田んぼの中の「一本道」で、歩道も無い様な...。
そして、
・真っ直ぐな「一本道」なので、車が容赦無く飛ばして行く様な...。
そんな道でした...。
その場所に来た時、祖母が、こう言いました...。
「康生さん...。
いつかきっと渡れる時が来るから、
焦って飛び出したらいけませんよ...。
いつかきっと来るから...。
渡れる時は、きっと来るから...。」
と...。
(注意=愛媛弁です。)
それっきり、何も言わず、じっと待つ祖母...。
飛び出さない様に、私の手をしっかり繋いだまま...。
私は、
「こんなに沢山車が走って居るのに、そんな時来るんかなぁ...。」
と思いましたが、
それでも、じっと待って居ると、車が途切れる時が来ました...。
それも両方の車線、一度に...。
まるで、「渡るのは、今ですよ...。」と言う様なタイミングで...。
それ以降、何度も、祖母と「その道」を横断する事が有りましたが、
祖母は、いつも、「同じ事」を言い「同じ行動」をし、
又、「その同じタイミング」は、必ずやって来ました...。
いつも...。
それは、あまりにもいつも「同じ事」だったので、
それからしばらくしてからは、私の方が、
「おばあちゃん、ずっと待ってれば良(え)ぇんよね?」
と言う様になりました...。
そして...。
いつの頃からか、どんな道でも必ず、そして同じ様に、
「待って居れば、必ず渡れる時が来る」
と解った私...。
不思議な事、「それ」は、どんな道でも必ず、
「そのタイミング」来て...。
更に...。
いつの頃からか...。
生きて居て、ちょっと大変な時に、
祖母の「この言葉」が...。
今度は、「大きな支えに」、変わりました...。
「康生さん...。
いつかきっと渡れる時が来るから、
焦って飛び出したらいけませんよ...。
いつかきっと来るから...。
渡れる時は、きっと来るから...。」
{み}
(更に、内容は変わりますが、明日へ続く...。)
《追記》
「父方の祖母」は、私の事を「やっちゃん」と呼んで居ましたが、
この「母方の祖母」は、私がどんなに幼くても、
「康生さん」としか呼びませんでした。
(この祖母に、「やっちゃん」呼ばれた記憶が、全く有りません...。)
私は、「父方の祖母」も、勿論大好きでしたが、
「母方の祖母」の「こう言う所が」、大好きでした...。{み}
父方の祖母の話...。 [想い出(幼い頃)]
(昨日の続きです。)
私の「父方の祖母」の話です...。
私が、小学生の時の夏休み、
母と兄の3人で、愛媛に帰省しました。
(父は、仕事の関係で帰省しませんでした...。)
愛媛の田舎での生活は、楽しかったのですが、
それでもやはり、最後の方は、
「早く「自分の家(千葉)」に帰りたい...。」
と思いました...。
そして、帰宅の朝...。
「某、超有名乳酸菌健康飲料会社」から祖母へ、
大きなビニール袋に入った「レモン」が、
数袋届きました...。
「こんなに沢山のレモンは、何?」
と思って居る私に、
「ばぁちゃん、なぁんも寂し無いんよ。」
「これしよったら、あっと言う間に一日過ぎるし...。」
「これで、また、沢山お金貰(もろ)ぅて、送ってあげよな...。」
と言う祖母...。
それでも、「事情が」解らない私に、祖母が、
「その、乳酸菌健康飲料で使うレモン」の「皮むき」の内職をして居る事を
説明しました...。
「ばぁちゃん、そんな事しよったんか...。」
と思う私...。
そして...。
帰宅の為、タクシーが動き出したその瞬間...。
私の脳裏に、
独りで祖母が、レモンの皮むきをする姿の映像が、急に...。
黙々をレモンの皮むきをする、その姿は、
とても寂しそうで...。
それと共に、泣き出してしまった私...。
自分でもびっくりしました...。
あんなに「早く帰りたい。」と思って居たのに、
その時は、「帰りたく無い...。」と思った私...。
そして...。
それ以来...。
その、「乳酸菌健康飲料」の「レモン味」だけは、
どうしても、駄目になりました...。
「その祖母の姿」が思い出されて...。
{み}
(明日へ、更に続く...。)
「サインはV」と「手作りの苺のショートケーキ」...。 [想い出(幼い頃)]
(昨日の続きです。)
「サインはV」を思い出す時、私は、
「手作りの苺のショートケーキ」も一緒に思い出します...。
何故?
何故「そんな取り合わせ」で?
それは...。
小学校3年生...。
「そう言う状況」のクラスの中で...。
エレクトーンと「巡り合った」私...。
習い始めたテキストの後に、
・1曲ずつのシートで
・数曲
付いて居ました。
当然、「習い始め」の私には、難しくて弾け無い曲ばかりでした。
きっとそれらには、
「頑張れば、こんな曲も演奏出来る様になるよ!」と言う、
「無言のメッセージ」が籠(こ)められて居たんだと思います...。
たぶん...。
その中の1曲に、「サインはV」が有りました。
(他には、「魔法使いサリー」も...。(笑))
↑
↑
↑
↑
↑
と、ここまでお読みになって、「?」と思われた方...。
お手数ですが、このブログの「過去の物」からお探しの上、
お読み下さい...。m(_ _)m
話を続けます...。
「そんな状況」の中...。
それでも親しくなった友達が居ました。
「ピアノの上手な女の子」でした...。
ある日、私の家に遊びに来た、その女の子...。
エレクトーンに置いて有る「そのシート楽譜」を見付けると、
「これ、弾いてみたいから貸して。」
と、それを借りて行きました...。
当時はまだ、「コピー」の機械がとても高く、
ましてや、「複合機」として、「個人で」持てる様な時代でも無く、
又、コンビニに行って「気軽にコピー」なんて時代でも、
当然有りませんでした...。
(そもそも、コンビニ自体、まだ無い時代です。)
話を続けます...。
しかし...。
しかし...。
しかし...。
「そのシート楽譜」は、返って来ませんでした...。
どんなに「催促」しても...。
その女の子に「返してくれる様に」話す度、
「惚(とぼ)ける or はぐらかす」、その女の子...。
私は、「そのシート楽譜」に「何か有った事」を、
薄々感じて居ました...。
やがて...。
その「催促する事」も、諦めた頃に...。
その女の子が、
「明日必ず、その女の子の家に来て欲しい事」を、
伝えて来ました...。
その理由も、何も話さず...。
半ば「強引」に...。
その翌日...。
約束通り、その家に行った私...。
その玄関に入ったとたん、
その家の中は、「甘い香り」で一杯でした...。
通された場所で、待つ私...。
やがて、そこには...。
「苺のショートーケーキ」が...。
その女の子のお母さんが作った事は、
「それ」を見ればすぐに解りました...。
驚きでした...。
世の中に、「こんな物を作れるお母さん」が居る事を...。
ただただ、驚く私...。
「その手作りの苺のショートケーキ」を前に、
ただ只管(ひたすら)驚き続ける私に、
その女の子が、こう話して来ました...。
あのね...。
もし...。
もしだよ...。
あのシート楽譜、弟とケンカした時、
お姉ちゃんを泣かしてやろうと、
弟が、ビリビリに破いてしまったとしたら...。
ねぇ、宮内君?
もしそうだったら、怒る?
なるほど...。
なるほど...。
なるほど...。
その女の子が、いくら言っても返してくれない理由が、
これで解りました...。
そして、この「手作りの苺のショートケーキ」の理由も...。
その時、別に怒りもせず、でも、何と応えたかは、
残念ながら忘れてしまいましたが...。
しかし、その時!
そう言われたその時!
その台所から、「こう言う叫び声」が発せられたのは、
はっきり覚えて居ます。
あ~~~っ!
ケーキが、半分以上無くなってる~っ!!!
そう...。
それは...。
たぶん...。
声の感じから...。
「その張本人=シート楽譜を破ったその女の子の弟」の声に
間違い有りませんでした...。(笑)
{み}
くまのジョン...。 [想い出(幼い頃)]
【クリスマスの想い出...。】
≪某年の12月24日。(クリスマス・イヴ)≫
まだ私が、幼稚園にも通って居なかった、クリスマス・イヴの夜...。
両親が、突然、「今日が何の日か?」を説明し始めました。
今日が、
・クリスマス・イヴと言う「日」だと言う事...。
・サンタクロースと言う「人」が来る事...。
そして、
・何か、プレゼントを置いて行ってくれる事...。
しかし...。
しかし...。
しかし...。
あまりに「幼過ぎた」私には、
両親のこれらの説明が、全く理解出来ませんでした...。
何回も訊き直す私...。
何回も...。
何回も...。
しかし、それでも理解出来ない私...。
困り果てた両親...。
困惑する私...。
そこで、兄が、こんな発言を、突然っ!
「やすお、ほんとうは、さんたくろーすなんていないんだよ!」
「でんきやさんが、あとでこっそり、げんかんに、
くまのあんかをおいていくんだよ!」
「わかった?」
↑
≪注意≫
その時の兄も「幼かった」ので、「全部ひらがな」にしてみました...。(笑)
おにぃちゃ~ん...。(T_T)...。
兄にしてみれば、「両親」、そして、「私」を助けたかったんだと思います...。
でもね...。
やっぱりね...。
その時私は、まだ状況が「全く把握出来ない」中、それでも、
・サンタクロースと言う「人」は、居ない!
・電気屋さんが、後で、「くまのあんか」と言う物を持って来る事。
そして、
・それは、何故か、「こっそり」と「玄関に置かれる」と言う事...。
これらの事だけは、しっかりと理解出来ました...。
この年齢で、もう「サンタクロースは、居ない」事を理解してしまった、私...。
おにぃちゃ~ん...。(T_T)...。
↓画像は、「その時の」、「電気あんかの熊」に似て居る物です...。
ちなみに...。
何故か?
私は、この「電気あんかの熊」に、「ジョン」と名前を付けました...。
くまのジョン...。
何故?
何故?
何故、英語の名前???
(^^;) 汗...。
皆さん、どうぞ良いクリスマスを!
それでは...。
{み}