好き(3)食べ物:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




好き(3)食べ物 ブログトップ
前の30件 | 次の30件

「カ(ka)」です...。 [好き(3)食べ物]

気が付いたら「久し振り」でした。

これを食べる、いや、これを「自分で調理」するのは...。

111009.jpg

アボカド...。(^^)v

 

誰が考えたのか、「ごはん」と「アボカド」...。

美味...。
美味...。
美味...。

でも、「必須」なのは、「海苔」と「わさび」ですよね?
これが無いと、何となく「締まらない(間が抜けた感じ)」で...。

これに「すし飯」ならば、もう、何も要りません...。

 

 

あ!

熱くて濃い日本茶も、忘れずに...。




















と書かせて頂き、ちょっとだけ心配になり調べました...。

やっぱり「アボ「カ」ド」で合って居ました。
(ずっと「アボ「ガ」ド」で覚えて居たのを「修正」しました。)


{み}

 

《追記》
「種」を庭に蒔きました...。
芽が出るかな...?{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

食べたい...。 [好き(3)食べ物]

最近、食べておらず...。

食べたい...。
食べたい...。
食べたい...。


夏場は、首都圏のデパートでの「物産展」でも手に入らず...。
ですから、「食べられない期間」が長く...。

食べたい...。
食べたい...。
食べたい...。


と...。

「何を食べたいのか?」は、
以前、「この食べ物について」書かせて頂いた事が有り、そちらで...。



これをクリックして頂くと、
その「書かせて頂いた日」の記事に移動します。

どうぞ...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

しまった、ハマった!23. [好き(3)食べ物]

「シュガートースト」は、
「バター(マーガリン)」を塗らず、
トーストに「少しだけ焼き色が付いた所」に、
「直接」グラニュー糖だけを薄く振り掛け、
それを「しっかり焦げ目が付く程」焼いて食べた方が、断然美味しいと、
最近気が付きました...。

「試しに」、↑こう言う作り方をし、食べた瞬間...。

「何故この年齢まで、この味を知らずに生きて来たのか!」
と、凄く後悔してしまいました。
(「50%冗談」、「50%本気」で...。)

 

ただ、「難点」が1つだけ...。

 

それは、
「熱で」溶けずに残った「粉上のグラニュー糖」は、
呼吸する息に「勢い良く舞ってしまう」ので、
取り扱う時、そして食べる時、ちょっと気を付けて...。

 

この暑い中...。

オーブントースターから発する熱に、
部屋の中の温度を更に上昇させますが...。

そんな事も吹き飛ばす勢いで...。

ハマっております...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

しまった、ハマった!22. [好き(3)食べ物]

最初、「何故↓これを試すに至ったか?」を書き始めましたが、
あまりに長かったので止めて、「最短の文章」で書かせて頂く事にしました。

 

A=ローズヒップティー
(普通のカップに対してティーバック2つ=かなり濃い目)
(冷蔵庫で冷やす)

B=コーラ
(勿論、冷えた物)

A:Bを「2:1」の割合で割る。
(割合はお好みで構いませんが、「A」が多い方が美味しいと思います。)


是非お試しを!


{み}

 

《追記》
ちょっと短過ぎる文章かも...。(^^;) 汗...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

ミント味のカルシューム...。 [好き(3)食べ物]

突然ですが...。(と言う「書き出し」が多い、このブログです...。)

ずっとずっと好きでした...。

ですから、「もうとっくに」書かせて頂いたと思っておりました...。

で、最近、
「いつ書かせて頂いたんだっけ?」
と探してみたら...。





無い!





で...。

今日の、↓この内容になりました。



↓「甘過ぎない」所が好きです。

↓「ポリポリ」とした心地良い歯応えも好きです。

↓それに、「安い(=安価)」のも「好きな理由の一つ」です...。(^^;) 汗...。

110603.jpg

↑「カルシューム」と「ミント」を合わせて「カルミン」...。

この解り易さも、好きです。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

Wendy's...。Part2. [好き(3)食べ物]

110310.gif

祝!「ウェンディーズ」日本再進出決定!



以前、↓こんな内容を書かせて頂きました。
【御参照=Wendy's...。[好き(3)食べ物]/2009-12-20記入分】

「復帰」は、「今年の後半」との事...。

待ち遠しいです...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

しまった、ハマった!21. [好き(3)食べ物]

お蕎麦(乾麺)を、出来るだけ細かくし...。

理想は、「お米位の大きさ」です。
(ですが、なかなかこんなに小さく出来ません。)



で、その細かくした状態を...。



「水から」茹でても良いですし、
「沸騰したお湯から」茹でても良いです。



「めんのスープ」は、
「最初から味が付いた状態」で茹でても良いですし、
「茹で上がった最後に」でも良いです。



ネギも、
「大きなぶつ切り」でも良いですし、
「白髪ネギ」でも良いですし、
「無くても」良いですし...。
(↑まぁ「お好みで」と言う事で...。(笑))



蕎麦に定番の「具材」と一緒に食べても良いですが、
私は、「ネギ以外何も無い状態」が一番好きです。
と言うか、「具材」を楽しむのなら、
「お蕎麦の状態=細かくせず長いままで」で食べれた方が良いかもしれません...。



と、こんなに簡単な作り方ですが、
・お茶漬け
・雑炊
みたいな感覚で食べられるのが魅力です...。



百円ショップで見付けた、
「木で出来たレンゲ」で食べるのが「定番」になりました...。



是非お試し下さい...。


{み}



《追記》
自分で細かくすれば良いだけの事ですが...。

もし、「蕎麦製造会社の方」がこのブログを御覧になったら、
「最初から「お米位の大きさ」になったお蕎麦」の販売を、
是非御検討下さい...。

更に、もし、「麺類製造会社の方」も...。
(「うどん/きしめん/スパゲッティ」も同様の食べ方が出来、美味しいです...。)

是非...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

しまった、ハマった!20. [好き(3)食べ物]

「バニラアイス+コーンフレーク」...。

これにハマっております。



カロリーを考え、コーンフレークを「プレーン=普通の物」にしておりますが、
「シュガーフロスト」や「チョコフレーク」にしてしまうのは、
時間の問題だと思います...。



やばいです、これ...。



やばい...。



やばい...。



ただでさえ、タバコを「卒煙(そつえん)」してから(以下省略)



やばいです、これ...。



やばい...。



やばい...。


{み}



《追記》
この「「しまった、ハマった!」シリーズ」(「シリーズ」???)、
凄~く久し振りです。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

New York Cheese Cake...。 [好き(3)食べ物]

今日は、まず、↓この画像から...。

 

110205.jpg





1カットだけなのに、ずっしりと重く...。

フォークで「一口分」切っても重く...。

期待しつつ、その「一口分」をゆっくりと口に運び...。



まず「甘さ」の前に「チーズの酸味」が口の中に広がり...。

その「酸味」の強さに、
「あ...。これ「ダメ」だったかな?」
と思った次の瞬間、「ミルキーな甘味」が「音を立てて」押し寄せ...。

それは、もう、「濃厚」と言う言葉しか出て来ない感じで...。



その後に、「レモンの酸味」が再び口の中に広がり、
これが「二口目(ふたくちめ)」への「誘(いざな)い」となり...。




















な~んて「能書き」を言う奴とは絶対に食べたくない、
それが「ニューヨークチーズケーキ」です。(笑)

何だったら、手掴みで、そのまま食べましょう!(笑)


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

東京出店希望...。 [好き(3)食べ物]

今日は、「密かに応援」させて下さい...。

http://www.astonish.jp/
【Astonish Icecream】

何故、大阪だけ?

東京の「出店」を強く希望致します!

切に!

そして、いつの日か「全国展開」されます様に!

必ず!


{み}



=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。

開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。

このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

長年の夢、叶う...。(笑) [好き(3)食べ物]

突然ですが...。(と、今日も「この書き出し」です...。(^^;) 汗...。)

「関東圏」にも店舗が在りますが、
如何せん「その近く」に縁が無く...。

「本拠地=多く店舗が在る」のは、「中部東海地区」です...。



ですから、なかなか「食す」機会が無く...。



ネットで騒がれ、それで知った↓これ...。



本当に長い間...。
凄~~~~~っく食べてみたかったです...。



そして!

遂に!

食べる事が出来ました...。









101112.jpg

【シロノワール/コメダ珈琲】

http://www.komeda.co.jp/
【コメダ珈琲】


「何を今更!」と笑われそうですが...。
それでも、「ここで御紹介」させて頂きたかったので、撮影...。(^^)v


{み}



《追記》
↓どれも、もう、「ネットで」散々書かれて居る事で、
・ソフトクリームの甘さが、さっぱりして居るので、
 「メイプルシロップ」を全部掛けた位で、丁度良かったです。
・「賛否両論」分かれる「アイスクリームスプーン」&「フォーク」よりも、
 やはり、「ナイフ&フォーク」と「大きめのスプーン」の方が食べ易いと思いました...。
 しかし、それだと、やはり「すぐに」食べ終えてしまい、勿体無い気が...。(笑)
・アイスコーヒーには「たっぷりサイズ=多い量」が有り、
 是非、「ブレンドコーヒー」にも「たっぷりサイズ=多い量」が欲しいです...。
と言う、「同じ感想を」私も持ちました...。

でもね...。

そんな感想よりも、「長年の夢が叶った喜び」の方が大きく...。
これを頂いた後しばらくは、本当に嬉しく&幸せでした...。(^^)v!{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

札幌で一番美味しいケーキ屋さん...。 [好き(3)食べ物]

「一体、札幌のケーキ屋さんを何軒知って居るの?」
と「札幌の他のケーキ屋さんや、そのファンの方々」から怒られそうですが、
それでも、私は、ここが、「札幌で一番美味しいケーキ屋さん」だと思います。

http://monic-s2w25.sakura.ne.jp/
【Monic】

このお店を知ったのは、随分前...。
(20年以上前...。)

それから、「もし時間を作れたら」、伺う様にしており...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

しまった、ハマった!18. [好き(3)食べ物]

この暑さの中、最近、ハマって居る物が有り...。

それは...。

「おろしそば」です...。
(「冷たい」方です。)
(勿論、自分で作ります。)
(あ、「蕎麦打ち」は、流石にしませんが...。)

と、「()(カッコのコメント)」が多過ぎました...。(^^;) 汗...。



最初は、極々普通に「薬味」程度の「大根おろし」が、「回を重ねる」に従い多くなり...。



気が付けば...。



「そば」を食べて居るのか、
「大根おろし」を食べて居るのか解らない程、「主客逆転」し...。

最近では、「丸々1本」、行けます...。(^^;) 汗...。





あっ!





「中位」の大根です。「中位」っ!(^^;) 汗...。



話を元に戻します...。



「中位」の大根でも、丸々1本「おろす」のは、大変です...。

毎回、「大汗」を掻きつつ(大根を)「おろして」おり...。



「もっと楽に出来ないかな...。」と、あれこれネットで探しましたが、
「これは!」と思う物が見付からず...。
・電動...。
・セラミック...。
・鬼おろし...。

どれも、「一長一短」有りそうで...。



一番気を付けなければならないのは、やはり「仕事柄」、指の安全...。

しかし、だからと言って、「味」「食感」が「今一」では意味が無く...。



そもそも、何故、「おろしそば」にハマってしまったのか?

その「切っ掛け」...。

それは...。


{み}



(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

辛い食べ物...。 [好き(3)食べ物]

元々、「辛い食べ物」が大好きです。

「辛さ○倍」なんて言う食べ物を見ると、喜んで「チャレンジ」しますが、
(確かに辛いですが)「平気」です...。


ですから、私の「こう言う事」を知る、友人知人から、
「もう食べた?」
と訊かれるのですが、残念ながら、まだ食べておりません...。

そう、例の「最近のブーム=食べる○ー○」の事です...。


そもそも、我が家には、昔から、
・一味。(「辛い物」と「「比較的」そうで無い物」)
・二味。(ゆずの粉末と「一味」を「自分で」合わせた物)
・七味。
・輪切りの「鷹の爪」。(これも「辛い物」と「「比較的」そうで無い物」)
それに、
・山椒の粉。
更に、
・ハバネロ。
・ハラペーニョ。
・チリパウダー。(これも「辛い物」と「「比較的」そうで無い物」)
等等等、「辛い調味料」は、沢山の種類「常備」しており...。

又、「にんにく醤油」も、随分前から「自分で」作っており...。
(と言っても、大量のにんにくを醤油の瓶に入れるだけですが...。(笑))

勿論、「○ー○」も、随分前から「自分で」作っており...。



さて...。



「具沢山」が「その人気の理由」みたいですが、
例えば、
・キャベツの千切り。
・たまねぎのスライス。
・山芋の千六本。
・大根やカブの微塵切り(葉の部分も一緒に)。
等、「単体の野菜」でも「自家製○ー○」を掛ければ、
「具沢山」と同じ状態になり...。



いやいや...。



「自家製○ー○」では無く、
「辛い調味料」を、「その時々の気分で」調合し、混ぜ合わせれば、
「油」が無い分、ヘルシーですし...。
何と言っても「油」が無い分「カロリー控え目」で...。



いくら「○ー○」と言っても、やはり「油」...。



ですから、「このブームが、果たしていつまで続くか...。」と、
とても「冷(さ)めた思い」で見詰めております...。



等と書かせて頂いたのは...。



「何処に行っても「品切れ」状態」で、
「酸っぱい葡萄状態=負け惜しみ」だと言う事、
十分過ぎる程、良~~~く解っております...。(^^;) 汗...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「3本1房=¥105.」...。 [好き(3)食べ物]

100628.jpg

それは、ここ千葉県某所に引っ越して来るまでは、
滅多に食べない食べ物でした...。



しかし...。



駅前(ほんの少し歩く)に、「果物屋さん」が在り...。
そして、殆ど毎日、「安売り」で、「この果物」が有り...。
(「3本1房=¥105.」)



引っ越してすぐ位の時、試しに買ってみた所、これがとても美味しく...。



少し大袈裟かもしれませんが、
「今まで食べた物は、一体何だったんだろう?」
と思う程、「香り」「甘さ」「食感」が違い...。
又、「この果物」独特の「えぐみ」も全く無く...。



「今まで滅多に食べなかったのは、あの「えぐみ」のせいだったんだ...。」
と解り...。



それ以来、よく買わせて頂いております...。





とこれを書かせて頂いて、
「その果物って何?」
と思われる方って、まさか、いらっしゃいませんよね?(笑)


{み}



(明日へ続く...。)
(↑「続く」と言っても、全く内容は変わります...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

「ところてん」...。 [好き(3)食べ物]

突然ですが...。

100624.jpg

「ところてん」、好きです...。



お酢を効かせて...。

辛子も効かせて...。

「ゴマ」よりも、「海苔」を入れた方が好きです...。



それは、小学生の時...。



愛媛の親戚の家で食べた「ところてん」が忘れられず...。



おばが、自分で天草(てんぐさ)を採って来て作ってくれた物でした...。



歯応えが有り...。
(「ナタデココ」位の硬さでした。)

磯の「香り」、なんて言う生易しい物では無く、
「海水」位、「海臭い(?)」物で...。



それは、生まれて初めて食べた「ところてん」でした...。

最初に「本物の中の本物」を食べてしまったので、
それ以来今まで、「その味を超える物」に出会えず...。


ですから、色々な「ところてん」を食べる度、
「あれは「ところてん」では無く、これが「ところてん」なんだ!」
と(私自身に)言い聞かせる様にしております...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

○の中は「ヨ」です...。 [好き(3)食べ物]

以前、東京に住んで居た時は、
「近所のスーパー」で売っており、手に入り易かったです...。

でも、その「近所のスーパー」での取り扱いが急遽無くなり...。
(その「理由」は、不明...。)

それでも、「探せば」(「探せば」です)買う事が出来ました...。



しかし!



ここ千葉県某所に引っ越してからは、見付ける事が出来ず...。





「あの味」が、恋しいよぉ...。(T_T)...。





たかが「マ○ネーズ」...。

されど「マ○ネーズ」...。





全く違います!

この味を知ってしまうと、他の「マ○ネーズ」では、何か物足り無く...。



言い忘れましたが、
私、別に、「マ○ネーズ大好き!」人間では有りません!

いや、寧(むし)ろ、「あまり好きでは無い」と言っても良いかもしれません...。





ですが、この「マ○ネーズ」だけは、「別」なのです...。

兎に角、美味しい...。





勿論、今の時代、ネットで購入出来るので、
それを利用すれば良いのですが...。



でもね...。



こうなると「意地」で...。
絶対に見付けてみせるっ!(←この「労力」、他に使った方が良いかも...。(笑))


{み}



《追記》
こっそり、画像を...。↓

100621.jpg

ネットでも有名な、「某」マ○ネーズタイプの事です...。{み}



《追追記》
私は、↑これ、絶対に「マ○ネーズ」だと思います。
(「マ○ネーズタイプ」では無く...。)

絶対にっ!{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

食べたい...。 [好き(3)食べ物]

今日は、このブログを始めて以来、「一番短い」文章です。




100618.jpg

食べたい...。(^^)v


{み}



《追記》
これは、ニューヨークの「移動販売=ワゴン車販売」のアイスクリームです。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「白」が有ると...。 [好き(3)食べ物]

(昨日の続きです。)

突然ですが...。
「その呼び方」は?
・今川焼き?
・大判焼き?
・回転焼き?
それとも、
・太鼓まん?



こんなに「沢山の呼び方」を持つお菓子も珍しいですよね?



ちなみに...。



「あの場所(出身地=愛知県岡崎市)」では、「大判焼き」...。



そして、「その後の場所(千葉県某所)」では、「今川焼き」でした...。
(ちなみに、「我が家(愛媛弁/伊予弁)」では、「太鼓まん」でした...。)

この内容で、「???」と思われた方は、
どうぞこのブログの「最初の頃」をお読み下さい...。



話を変えて...。



名前は違っても、「↑このお菓子」、何処に伺っても「必ず」在り...。

しかし、「粒あん」だけのお店が多く...。



ですから...。



「白あん」も一緒に売られて居ると、
「購買意欲」が、ぐ~んと高くなり...。(^^;) 汗...。



もう1回、ちなみに...。



「粒あん=3個」と「白あん=2個」が、「いつもの個数」で...。





昨日に続き、恥...。(^^;) 汗...。

いや、恥の上塗り...。(^^;) 汗...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

ごまざた...。Part2. [好き(3)食べ物]

以前、↓こんな内容と共に
「ごまざた」を御紹介させて頂いた事が有ります。
【御参照=ごまざた...。[好き(3)食べ物]/2009-04-18記入分】

これを書かせて頂いた日から
「検索ワード」=「ごまざた」で、このブログにお越し頂く方が多くいらっしゃり...。


結果、昨年の「このブログの年間検索ワード」で、
「ごまざた」が、7位になる程でした。
【御参照=検索ワード年間ベスト10![このブログの為の御挨拶]/2009-11-23記入分】


それだけ、「ごまざた」の「人気の高さ」を物語って居る様な気がします。



さて...。



「ごまざた」の製造販売をなさって居る
「(有)豊食品工業所」さんからのDMで、下記の催しを知りました。

↓こちらで、御購入頂けます。



【第15回 大九州物産展】


≪日時≫
・2010/04/14(水)~04/20(火)の10:00~19:30
(【御注意】=「最終日04/20(火)」は、17:00までです。)


≪場所≫
・松坂屋上野店~本館6階大催事場~



「(有)豊食品工業所」さんのHPは、
http://yutakashokuhin.com/
です。



既に「ごまざた」ファンの方は、勿論、
「「ごまざた」って何?」と言う方も、是非!


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

種類豊富な黒酢の数々...。 [好き(3)食べ物]

以前、↓こんな内容を書かせて頂きました。
【御参照=梅黒酢...。[好き(3)食べ物]/2009-04-25記入分】

以前からずっと「黒酢」を愛飲しております...。
気のせいかもしれませんが、でも、「疲れが取れる」気がして...。



さて...。



仕事先で伺った場所で、
時間潰しに立ち寄ったスーパーでの事...。



ふと見た棚には、
「いつも見掛ける各種揃った黒酢」の他に、

・ざくろ黒酢
・パイナップル黒酢。
・バナナ黒酢。
・ブルーベリー黒酢。

と、どれも「今まで見た事の無い黒酢」が在り...。


「ふぅ~ん...。こんな種類も在るんだ...。」
と思いつつ、一度はその場所を通り過ぎた私...。



しかし...。



戻って、「ざくろ黒酢」を「店内かご」に入れ、
レジに向かい...。



しかし...。



再度戻って、更に「ブルーベリー黒酢」も「店内かご」に入れ、
レジに向かいました...。



その時は、
「珍しい物、買っちゃった...。」
と嬉しい気持ちだけでした...。



「その場所」から「自宅」まで、
・何回電車を乗り換えるか...。
・どれ位の時間が掛かるか...。
も忘れて...。



そう...。



事実...。



「瓶に入った物(↑これらの「黒酢」)」を持ち歩く気苦労と、
「それが引き金」になり、徐々に出て来た仕事の疲れとで、
大変でした...。(^^;) 汗...。



で...。



帰宅したら、早速、「味見」を兼ねて、飲みました...。
(「その疲れ」を取る為に...。(笑))

↑これらの2本(二種類)、どちらも、
「黒酢」の味よりも、
・甘さ。
・果実の爽やかさ。
が強く、美味しかったです...。
(私としては「ざくろ黒酢」の方が、「好きな味」でした...。)


{み}



《追記》
これを書かせて頂く為に、ネットで調べてみたら、↑上記の他に、
・巨峰黒酢。
・しそ黒酢。
・マンゴー黒酢。
・もも黒酢。
等も在る事を知りました...。

いつの間に、こんなに種類豊富に?

それだけ、
「黒酢は、体に良い。」=「人気が高い。」
と言う事と、
「でも、やっぱり、「黒酢」だけだと飲み難く、長続きしない。」
と言う事の「証明」かも...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

しまった、ハマった!17. [好き(3)食べ物]

恥を承知で、今日は、↓こんな内容です...。
(と、↑この文章で書き始める内容の多い、このブログ...。(笑))

元々、「食へのこだわり」が無く...。
又、「贅沢な食べ物」が嫌いで...。
「野菜中心」の「素朴な食べ物」が大好きで...。



でも...。



最近...。



私自身、
「いくらなんでも、これは無いよな...。」
と思いつつ、
↓これと、「お茶」or「味噌汁」だけで「一食」済ます事も多く...。



でも、「大好き」=ハマりにハマっており、
「かなりの頻度」で食しております...。ヾ(-''-) ぉぃぉぃ...。



「パリっ!」と焚いた「ごはん」を...。

海苔と...。

そして、「醤油」or「だし醤油」を掛けた↓これで...。



















100330.jpg






えっと...。
(^^;) 汗...。



つまり...。
(^^;) 大汗...。





「かつおぶしごはん」=「ねこまんま」...。
(^^;) 滝汗...。


{み}



《追記》
「醤油」or「だし醤油」を掛けたかつおぶしは、
決して「一挙に」ごはんに掛けず、
「ちまちま」掛けては、海苔で「くるんで」食べております...。





と...。

「完璧な「ねこまんま」状態」では無い事を...。

必死に言い訳...。

苦しい、言い訳...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

Wendy's...。 [好き(3)食べ物]

091220-01.jpg

今月一杯で無くなってしまうなんて...。

(T_T)号泣...。

美味しかったのに...。

大好きだったのに...。

(T_T)号泣...。



「記念画像」として...。



















091220-02.jpg

「ど~だぁ~~~っ!」って言う位の量...。

(T_T)号泣...。


お世話になりました...。

どうも有り難うございました...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

しまった、ハマった!15. [好き(3)食べ物]

以前、↓こんな内容を書かせて頂きました。
【御参照=しまった、ハマった!10. [好き(3)食べ物]/2009-09-23記入分】

この時から、南部せんべいにハマっておりましたが、
最近、↓こんな物を見付け、更にハマっております...。

091130.jpg

【ゴマチーズ煎餅】



普通の南部せんべいより、ずっと、小さくて薄いです。

最初食べた時、
「チーズ味、しない???」
と言う感じでしたが、
数枚食べると、「チーズ風味」が徐々に増す感じで...。
それに連れ、「塩味」も増し...。



美味しいですよ!

(^^)v


{み}



《追記》
お近くのスーパーで御購入頂けると思いますが、
「製造販売元」の「詳細」は、こちらで...。

http://www.i-yamase.net/jobcafe/sangyo/tokusan/guidebook/item/02.html
【久慈地域特産品 ガイドブック~(有)宇部煎餅店】

このページ「上部」の「特産品もくじ」も、是非クリックなさり、
この「久慈地域」の「色々な特産品」も御覧下さい...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

しまった、ハマった!13. [好き(3)食べ物]

【超簡単トマトスープ】

≪御用意頂く物≫

091113.jpg

○トマトジュース。(トマト味の野菜ジュースでも可。)
○コンソメ顆粒。

・トマトジュースをカップに入れ、電子レンジで温める。
(普通の「飲み物」を温めるのと同様の時間で。)
・温まったら、コンソメ顆粒を「適量」加える。
(「塩」「コショウ」で味を調えても可。)

これだけ...。

美味しいです...。
暖まります!
是非!



と書かせて頂きましたが...。

「↑これ位、もう作ってる!」
と言われそうです...。(^^;) 汗...。


{み}



(内容は変わりますが、明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

しまった、ハマった!12. [好き(3)食べ物]

今日は、まず、↓この画像から...。

091104.jpg

【森の切り株/フジパン】

某スーパーの、パンの「見切り品」のワゴンの中で見付け、
買ってみたのが始まりです...。(^^;) 汗...。



それから...。



その時から...。



「見事に」、ハマってしまいました...。(笑)



・デニッシュ生地。
・カスタードクリーム(「クリームパン」に入って居る様な)。
↑この「取り合わせ」が、とっても美味です!

カスタードクリームの「量」が、本当に本当に「ほんの少し」で、
でも、
「これ以上」でも無く、
「これ以下」でも無く、
「適量」、いや、「最適量」、生地に「練り込まれる形」で存在し...。


是非、お試し下さい...。


{み}



《追記》
その、パンの「見切り品」のワゴンには、
いつも、↑これが在り...。

美味しいのに、何故???
「賞味期限」も「それなりに」有るのに、何故???

でも...。

「とても助かって」居ます...。(笑){み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

復活熱望!02. [好き(3)食べ物]

以前から「復活」を熱望して居る物が有ります。

それは、↓これ...。

091102-01.jpg

【ノースキャロライナ/不二家】


091102-02.jpg

【ソフトエクレア/不二家】

↑この2つの商品は、
ネットでも「しきりに」、「復活」を希望されておりますが、
なかなか「実現」されません...。


「カンロ飴」「黄金糖」等の「飴が」主流だった当時、
「キャンディー自体」とても珍しかった時代でした...。

ましてや「ソフトキャンディー」は、もっと珍しく、
そう言う意味でも「貴重な」お菓子でした...。

是非!
是非!
是非!

今一度、食してみたいと思います...。


{み}



《追記》
【ノースキャロライナ/不二家】だけは、
一度「復刻版」が発売になりましたが、それっきりです...。
↑この画像は、その「復刻版」の物です...。

「本物の袋」は、「赤 or オレンジ系の色」、
そして、キャンディー自体は、
「渦巻き状のデザインだけでは無かった」と記憶しております...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

しょうゆもち...。 [好き(3)食べ物]

「しょうゆもち」と聞いて、
「磯辺焼き」を思い浮かぶ方も多いと思います。

でも、愛媛には、「磯辺焼き」とは全く違う「しょうゆもち」が有ります。


091029.jpg

・上新粉。
・砂糖。
・醤油。
・熱湯。

そして...。

・生姜(絞り汁)。
で作ります。


美味しいですよ...。


ネットで、沢山「レシピ」が公開されて居ます。
もし良かったら、お試し下さい...。


{み}



《追記》
勿論、「市販」されて居ますが、
私は、母が作る「しょうゆもち」が、一番好きです。
「生姜の利いた」、あまり甘くない「しょうゆもち」です。

母が作る「しょうゆもち」に一番近い形の画像を、
ネットで拾い使わせて頂きました。

「形成」する時に、「さいばし」を使って、
こんな「模様」を付けるのが「一般的」です...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「そんなの普通!」...。 [好き(3)食べ物]

以前からずっと、
「「↓この事」を書かせて頂きたいな...。」とずっと思っておりました...。

恥を承知で...。



「それ」、「大好き」です...。

どの位好きかと言う(書く)と...。





えっと...。





一人で全部、食べられます...。



それも、一気に...。





あ...。

「渋~~い」、お茶と一緒に...。



それも...。

「1箱8個入り」では物足りず、「1箱12個入り」を、です...。





それは、何か?

それは...。

赤福...。(^^;) 汗...。


{み}



《追記》
もしこれを御覧になり、
「そんなの普通!」
と思われた方...。

お友達になりましょう!(笑){み}



《追追記》
某年某月某日・近鉄の車内にて...。

名古屋に着いてから、「誘惑」に負け、「1箱12個」入りを購入...。
移動の近鉄の車内にて、一人、それを食べました...。

食べて居る最中、隣に座った「おじさん」が、ずっと、
「驚いた様に」、そして、「呆れる様に」、
「その私の様子」を見ておりました...。

私は、「心の中」で...。





「そんなにハッカ、いや、見んといて!」
と...。

この「ボケ」、解るかなぁ...。





「見んと」と「ミント」と「ハッカ」...。





えっと...。

(^^;) 汗...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

しまった、ハマった!10. [好き(3)食べ物]

以前から知っておりました...。

「こう言う」食べ方が有る事を...。

そして、「こう言う食べ方」が、凄~く、美味しい事を...。

しかも、「こう言う食べ方専用」の「それ」が在る事も...。

先日、「それ」を「普通に」食べた後、
袋に残った、大量の「欠片(かけら)」を見た時、
「こう言う」食べ方を思い出しました...。



で...。

試してみました...。

・お椀にインスタント味噌汁の「赤だし」を入れ...。
・お湯を注ぎ...。

・その、袋に残った、大量の「欠片(かけら)」を入れ...。

・「それ」が、「適度に硬さを保ちつつ」、「適当に柔らかくなるまで」待ち...。





そして、食べました...。

それは、
「この歳(47歳)まで生きて来て、
 何故もっと早く、「こう言う食べ方」をしなかったのか?」
と、後悔する程、
その、「こう言う食べ方」は、衝撃的でした...。

そして...。

それ以来...。

しっかりと...。

ハマってしまいました...。



「こう言う」or「それ」とは、一体何か?

それは...。



















090923.jpg

【南部せんべい】

そう...。

「ハマった」のは、「味噌汁 with 南部せんべい」...。

なるほど...。

ここ数年...。

「秘かなブーム」になる訳です...。


{み}



《追記》
「味噌汁 with 南部せんべい」は、
「普通の南部せんべい」では、少々「塩分」が高そうです...。

だから、「こう言う食べ方専用の南部せんべい」が、売られて居るみたいです...。

http://www.nanbusenbei.com/
【南部せんべい.com】

「南部せんべい」は、こんなに種類豊富だったんですね?
知りませんでした...。

それに!
何と!
「アイス南部せんべい」なる物まで...。

凄い...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー
前の30件 | 次の30件 好き(3)食べ物 ブログトップ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。